【機械業界】仕事にやりがいを感じる企業ランキング1位は小松製作所「世界のインフラ整備が進んでいない国で自分が作った機械が活躍する」

【機械業界】仕事にやりがいを感じる企業ランキング1位は小松製作所「世界のインフラ整備が進んでいない国で自分が作った機械が活躍する」


企業口コミサイト「キャリコネ」は9月11日「機械業界の仕事にやりがいを感じる企業ランキング」を発表した。機械業界に属する企業をピックアップし、キャリコネのユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値が高い順にランキングにした。【参照元:キャリコネ】


1位は「小松製作所」で、仕事のやりがい評価は5点中3.43。2位以降、「ファナック」(3.19)、「クボタ」「ジェイテクト」同3.17)、「ヤンマー」(3.10)と続く。


1位 小松製作所「仕事のやりがいはやはり、作っているものの規模の大きさ」


1位「小松製作所」のやりがいについては、



「仕事のやりがいはやはり、作っているものの規模の大きさだと思います。タイヤの大きさが4メートル近くあるようなダンプカーも作っていますし、自分がその機械を創ることに携われたことに喜びを感じます。世界のまだインフラ等の整備が進んでいない国で自分たちが作った機械が活躍することにより、多くの人が幸せになればと思います」(システムアナリスト/20代後半女性/年収568万円/2007年度)


といった口コミがあった。


同社は、石川県小松市の鉄工所にルーツを持ち、2021年には創業100周年を迎える歴史ある総合機械メーカー。油圧ショベルやブルドーザーなどの建設機械事業では国内トップシェアで世界でも第2位を誇っている。海外売上比率は86%(2017年度)、外国籍社員は67%(2018年3月期)を占めるグローバル企業だ。


キャリコネの記事をもっと見る 2019年10月23日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。