教育ママに育てられた人は幸せになった?「学歴はあるけど人付き合いがわからない」という人も

教育ママに育てられた人は幸せになった?「学歴はあるけど人付き合いがわからない」という人も
拡大する(全2枚)


児童虐待に対する関心が高まっているが、親が教育に熱心になりすぎ子供を追い詰めてしまう"教育虐待"が注目されつつある。昔は子供の教育に熱心な母親は"教育ママ"と言われていたが、虐待とは言わないまでも幼少期に厳しく管理されることで、大人になっても生き辛さを抱えている人は少なくない。


ガールズちゃんねるに10月23日、「教育ママに育てられた人、幸せですか?」というトピックが立った。教育ママに育てられたトピ主は常にスケジュールを管理され、家族旅行時にも勉強道具を持参されるなど、辛い幼少期を過ごしたという。一応、難関大学に進学できたが、ふとした瞬間に母に勉強が出来ないことで泣くまで叩かれた過酷な過去を思い出し、苦しい気持ちになるようだ。(文:石川祐介)


■「母親の学歴コンプレックスで、すごい勉強させられました」


コメント欄には、「泣くまで叩くってただの毒親でしょ。自分の思い通りにならないから暴力でものを言わせようだなんて、教育ママじゃなくてそれは暴力ママです」と同情するコメントが相次いだ。



「学歴あるけど、勉強しかしてこなかったから人付き合いが分からない。友達いないし職場でも周りから距離置かれてる」


トピ主の母親は我が子を良い大学に進学させたことに満足感を得ているのかもしれない。ただ、親子の信頼関係が築けないと他人と良好な関係を育むことは難しい。確かに学歴は大切だが、そればかりを気にしてしまうと社会に順応できない大人になるリスクがある。


この記事の画像

「教育ママに育てられた人は幸せになった?「学歴はあるけど人付き合いがわからない」という人も」の画像1 「教育ママに育てられた人は幸せになった?「学歴はあるけど人付き合いがわからない」という人も」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク