会社で挨拶を返さない人、なんで? 「相手を選んでしている」「職場では挨拶するけど、近所ではしない」という声も

会社で挨拶を返さない人、なんで? 「相手を選んでしている」「職場では挨拶するけど、近所ではしない」という声も


挨拶はコミュニケーションの基本中の基本だ。綿密なコミュニケーションが必要とされる職場で、日常的に同僚と挨拶を交わすことは最も初歩的なビジネスマナーと言える。


ただ、大人になっても挨拶ができない人は少なくない。2ちゃんねるに10月下旬、「社会人になっても挨拶し返さない奴って何なん?」というスレッドが立った。(文:石川祐介)


「自分まで無視してしまったら同類になってしまう」


スレッドには「自分の職場に人を選んで挨拶するパートのオバサン(店長とかには愛想よくする)が2人もいる」というコメントが見られた。挨拶ができないのではなく、人を選んで挨拶するかどうかを決める意地悪な人もいる。そんな人と一緒に働いていると健全な心持ちで仕事に臨めなくなりそうだ。



「『育ちが悪いんだな』って思って流す」
「挨拶しないやつは『ごめんなさい』も『ありがとう』も言わない」


挨拶をしないと"お里が知れる"や"礼儀知らず"といった印象を与えるため、人の好き嫌いはあっても挨拶はしておいたほうが良いだろう。挨拶をすることがメリットに繋がることはあまりないかもしれないが、デメリットの芽を摘むという意味ではしておくべきだ。



「正直自分も無視してくる奴には挨拶なんてしたくない。でも自分まで無視してしまったら同類になってしまう」


自身の品位を落とさないためにも、挨拶を無視してくる人と同じ土俵に立たないためにも、笑顔で挨拶を続けることは大人としてあるべき姿と言っていい。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年11月1日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。