最近、YouTuberとしても活動しているハローキティ。サンリオは『YouTuberキティの人生相談』を11月29日に発売する。

同書はYouTube「HELLO KITTY CHANNEL」初の書籍化となる。


従来、キティには可憐なイメージがある人も多いだろう。しかし、YouTuberとしてのキティは「愛は値崩れしない」や「誰のどんな"好き"も否定されない、否定しない、そんなふうになったらいいな」など含蓄のあるコメントをしており、度々話題になっている。


■「ほんの少しでも一歩を踏みだすきっかけになれたら、うれしいな」


『YouTuberキティの人生相談』は、キティが視聴者からのコメントに答える「コメント返し」企画から「キティの名言」を集めたものだ。


同社は「世界中・老若男女から集まった質問は、気持ちの持ち様から人間関係の悩み、恋愛相談などまでさまざま。常に前向きなキティが『受容と博愛の精神』で、それぞれの人生と向き合います」とコメントしている。


同書では「心のこと」「恋愛のこと」「仕事・学校のこと」「友情のこと」「家族のこと」「キティのこと」の6テーマでキティの言葉を紹介。例えば「キティちゃんとダニエルくんはケンカしないのですか?」という質問には、



「キティもケンカはしちゃうし、正直ね、ダニエルの気持ちはわかんない! でもそれが普通」


と語っている。また「ひとつ言えば、相手に期待しすぎないことかな。相手のことは全然わかんない、この先もずっと完全にわかり合うことなんてない、ってことをちゃんとわかってれば大丈夫。その上で『わかろう』『わかってもらおう』とするための努力も諦めないで」とアドバイスしている。


ほかにも、「どうしたら前向きになれる?」という質問に「思い込みのパワーを信じて」、人間関係について「友達って必要?」→「友達=人に限らない」、「どうしたら最高の彼氏ができる?→「史上最高は更新し続けるもの」といった回答をしている。

キティは、リリースで



「自信をなくしたり、ちょっと迷ってしまったり、そんなみんなにもっともっとキティの言葉を伝えたい、だからもっとたくさんの質問にお答えしたいなって思っていて。キティらしく、キティの言葉で綴る本をお届けしようと考えました。みんなが自分らしく生きるために」


とコメント。「キティからのメッセージがほんの少しでも一歩を踏みだすきっかけになれたら、うれしいな」とエールを送っている。