「上司の腕時計を馬鹿にしてたらバレた」告げ口した同僚に怒る会社員 そもそも人の持ち物を馬鹿にするのが良くないのでは?

「上司の腕時計を馬鹿にしてたらバレた」告げ口した同僚に怒る会社員 そもそも人の持ち物を馬鹿にするのが良くないのでは?


ドラマや映画などで、観るのが苦手な描写というものは人によって色々あるはずだ。僕の場合は「おばあちゃんが作ってくれたお弁当をクラスメイトが馬鹿にしてくる」とか「子供が描いた親の似顔絵を、第三者が『下手すぎ(笑)』みたいなことを言う」ようなシーン。ああいうのは見るだけでメンタルがガリガリ削られて、"メンタル鰹節人間"になってしまう。


似たようなことは、実生活でも案外起きているものだ。その実例を紹介しよう。(文:松本ミゾレ)


「オメガってありきたりで中途半端だよな」と仲間内で話していたら……


先日、5ちゃんねるに「上司の腕時計を小馬鹿にしたのがバレてた……」というスレッドが立っていた。スレ主は「同僚がチクった以外ありえない。許せない。クソ」と書き込んでいる。


この上司の腕時計はオメガのようで、以前、「オメガってありきたりで中途半端だよな」と仲間内に向けて発言したスレ主は、その後の飲み会で上司本人から「お前悪口言っただろ」と叱責されたらしい。


チクった人もチクった人だけど、こういう悪口をそもそも言っちゃう本人が一番悪いのに、なんか逆ギレしてて怖いなぁと思ってしまう。まあでも、悪口のきっかけとして、腕時計って割とあるあるなのかもしれない。何せ、目につきやすい部分で小馬鹿にしていい要素って限られるし。


ルックスを小馬鹿にしちゃいけない風潮はあるし、最近はなんでもかんでもハラスメント認定される。「じゃあ、どこをイジったらいいの?」と思ったとき「あ、腕時計だ」と思ってしまったのだろう。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月10日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。