就活生必見!「ダメな自己PR」3つの特徴と対策 "全員向け"の内容では誰にも刺さらない

就活生必見!「ダメな自己PR」3つの特徴と対策 "全員向け"の内容では誰にも刺さらない


「どんな自己PRをすれば面接を通過することができるのか?」──この悩みは就活生なら誰もが考えたことがあるのではないでしょうか。近年売り手市場と言われる就活の中でも、どうしたら良い自己PRができるか、これで大丈夫かという悩みや不安は常に消えません。


今回は就活サービス運営者の視点として、「人事が好きではない自己PRの3つの特徴」を解説していきたいと思います。自己PRで企業がどんな視点を持っているかを把握して、納得できる就活を送れるようになったら嬉しいです。(文:スカウト型就活サービス「キミスカ」マーケティング統括 加藤佑基)


■新卒採用で企業が重視する項目は「人柄」「自社への熱意」「今後の可能性」


企業はなぜ「自己PR」という項目を設けているのでしょうか。それは、"どんな人か"を判断したいからです。就職白書2018では、企業が重視している項目上位3つは「人柄」「自社への熱意」「今後の可能性」となっています。


これを見ると、新卒採用では「◯◯ができる」などの現状のスキルではなく、「◯◯ができるようになりそうか」という可能性の部分で判断していることがわかります。


新卒採用は「ポテンシャル採用」と呼ばれるほど「入社して自社で活躍するようになる可能性」が重視されます。自己PRでは、その可能性を企業に想像させることがとても大切になります。


■人事ウケしない3つの自己PR「全員向け」「結論までが長い」「自己把握が出来ていない」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年11月12日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。