生活費を稼ぐために残業する"生活残業"に非難殺到「計画性のない人が多い」「トイレで時間稼ぎしてる」

生活費を稼ぐために残業する"生活残業"に非難殺到「計画性のない人が多い」「トイレで時間稼ぎしてる」


昨春の法改正により働き方改革が浸透し、長時間労働の改善に着手する企業は増えている。しかし、従業員側の意識が原因で残業がなくならないケースもあるようだ。ガールズちゃんねるに10月中旬、「生活残業やお付き合い残業を辞めさせる方法」というトピックが立った。


トピ主の職場には、残業代がないと生活できないために残業する"生活残業"、仕事が終わっているのに、先に帰ることに気まずさを覚えて残業する"お付き合い残業"をする人がいるという。「定時で仕事を終わらせて帰る人が給料が低いのは納得いかないし、無駄な経費をきちんと仕事してる人の賞与に回してほしいです」と不満を綴り、不必要な残業をなくすためのアイデアを求めた。(文:石川祐介)


生活残業するのは「仕事ができない人」?


トピ主同様、「仕事遅い人が残業してる姿を見ると給料泥棒だと思う」と共感するコメントが多く寄せられた。中には、喫煙所やトイレに行って時間稼ぎするセコい人もいるらしく、様々な職場で生活残業する人に軽蔑の目が向けられている。



「仕事できない人ほど生活残業してる」
「大体生活残業しないと生活できない人は計画性のない人が多いです」


生活残業をする人は、時間配分を考えられず効率的に仕事をすることができないため、昇進もできず結果も残せず、残業するしかお金を稼ぐ手段を持ち合わせていないのかもしれない。



「今より偉くなるしかない。立場的な物よりその場の空気を支配する人って意味で」
「あまり無理しないほうがいいよ。ウザい奴認定されると仕事しんどいじゃん」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年11月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。