退職理由は"給与の不満" 「突然給料を15万円さげられた」「コネ入社の後輩は自分より10万円高かった」

退職理由は"給与の不満" 「突然給料を15万円さげられた」「コネ入社の後輩は自分より10万円高かった」


人が働く理由として「給料が欲しいから」は大きいのではないだろうか。相応の対価がないと生活していくことが難しくなる。そのため、会社から支給される給料が下がったために退職を決意するケースも少なくはない。


管理・事務職の40代男性からは「自分だけ賞与がなかった」のをきっかけに退職を決意したという声が寄せられた。他にも給料の変化をきっかけに退職を決意したキャリコネニュース読者の声を見ていこう。


「電話で『日給1000円下げる、嫌ならやめてもいい』と言われた」


技術職の50の代男性は「電話で『日給1000円下げる、嫌ならやめてもいい』と言われた」という。給料関係の話を対面でなく電話で行うだけでなく、理不尽な給与体系と上司の態度をきっかけに男性は退職した。


管理・事務職の40代女性は、コネで入社した後輩が自分よりも給料が10万円高いことを知った。「同じ業界でやってきた人ならまだしも、全然違うところから来ていた人だった」といい、上司に抗議した。



「上司に話したら『女子は3年経たないと信用できない』『離婚は女に辛抱がないからだ。それだから仕事も辞めてしまう』と論点ズレまくりで答えられ、腹が立った。こんな人と働くのは嫌だ、と退職を決意した」


給料据え置きで「君、明日から営業ね」と相談もなく命令された


ほかにも、



「社長が娘に代わり、好き嫌いで給料を下げ始めたので速攻でやめました」(50代男性/技術職)
「突然給料を15万円くらいさげられたので、翌日には退職を申し入れた」(50代男性/技術職)


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「退職理由は"給与の不満" 「突然給料を15万円さげられた」「コネ入社の後輩は自分より10万円高かった」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    突然と書いてるけど、その本人の勤務態度を社長さんに聞いてみたいね。片方の意見だけで判断はできないと思いますね。場合によっては、雇用されてる側が迷惑や損害ばかり与えているケースも少なくないからねー。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。