人気YouTuberへの相次ぐ"住所特定" 「宅配便の送り状」「部屋の壁紙」に要注意

人気YouTuberへの相次ぐ"住所特定" 「宅配便の送り状」「部屋の壁紙」に要注意


住所を特定されてしまうYouTuberが跡を絶たない。YouTuberのカズさんは12月3日投稿の動画で住所特定される原因を語った。カズさんはUUUM所属で、チャンネル登録者数175万人の人気YouTuberだ。DIYやガジェットレビュー、料理などの動画を配信している。


カズさんも住所特定された経験がある。最近は動画がHD化して細部まで映ってしまうために、宅配便に貼られた送り状が動画に映り込んでバレしまうことがあるという。ほかにも、賃貸物件であれば部屋の間取り・壁紙と、引越し業者や近隣住民の口コミから特定されるケースもある。


カズさんは福井県在住であることを明かしており、投稿動画には自身の畑なども写っている。ただ、顔出しをして活動している以上、特定されることは覚悟しているようで、「プライベートを晒しながら住所を隠すなんて不可能」「マンションまでは確実にバレる」とコメントしている。


■住所を特定され食べログに登録されてしまったYouTuberも


人気YouTuberの多くは住所を特定された経験があり、その旨を動画投稿する人も少なくはない。ヒカキンさんも以前、ピンポンを2時間鳴らされ続けたり、帰宅したら待ち伏せをされていたりしたこともあるという。


はじめしゃちょーも住所特定が原因で、度々引っ越しをしている。以前は自宅に牛フン400キロが着払いで送られ、4万円程度支払ったという。今年もサインを求める親子に自宅を突撃されている。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「人気YouTuberへの相次ぐ"住所特定" 「宅配便の送り状」「部屋の壁紙」に要注意」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    YouTuber の動画ってそんなに面白いかな?

    4
  • 匿名さん 通報

    自業自得

    2
  • 匿名さん 通報

    特に日本の YouTuber って拝金主義的で、外人のマネや悪ふざけだけのガラの悪い人多い。

    2
  • 匿名さん 通報

    こういうのって、YouTuberに限らないです。写真じゃなくても、文章でも、いくつもあると特定される可能性があるし。 いずれにしても、危機意識がない人が多いと思いますね。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。