【商社・卸売業界】仕事にやりがいを感じる企業1位は三菱商事「海外での大規模プロジェクトに携わることができるのは大きな魅力」

【商社・卸売業界】仕事にやりがいを感じる企業1位は三菱商事「海外での大規模プロジェクトに携わることができるのは大きな魅力」


企業口コミサイト「キャリコネ」は11月中旬、「商社・卸売業界の仕事にやりがいを感じる企業ランキング」を発表した。商社・卸売業界に属する企業をピックアップし、キャリコネのユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値が高い順にランキングにした。【参照元:キャリコネ】


調査対象は、『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「卸」「商社」に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上評価が寄せられた企業。対象期間は、2015年4月~2018年3月。


1位は「三菱商事」で、仕事のやりがい評価は5点中3.87。2位以降、「双日」(3.71)、「三井物産」(3.60)、「住友商事」(3.59)、「豊田通商」(3.48)、「伊藤忠商事」(3.45)、「丸紅」(3.44)、「あらた」(3.42)、「スズケン」(2.94)、「国分グループ本社」(2.79)と続く。


三菱商事「仕事を通して自らが成長していくことを感じることができる」


1位「三菱商事」のやりがいについては、



「海外での大規模プロジェクトに携わることができるのは大きな魅力。もちろんプレッシャーやストレスも大きいが、その分やり甲斐を感じて仕事ができる。また営業マンとしての能力を身に付けることもできる。スキーム作りから契約書、相手との折衝を通して自らが成長していくことを感じることができる」(海外営業/30代前半男性/年収1000万円/2015年度)


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。