"自称サバサバ系女子"が抱える矛盾「女子力高い行動を異常に監視」「"女子より男子と気が合う"アピール」

"自称サバサバ系女子"が抱える矛盾「女子力高い行動を異常に監視」「"女子より男子と気が合う"アピール」


「女々しくないサバサバした女性だと思われたい」という願望を持つ女子は一定数いるようだ。こうした思いからか、「私ってサバサバしたてるから~」とわざわざ口に出すのが自称サバサバ系女子の特徴だという。ガールズちゃんねるには12月5日に「自称サバサバ系女子あるある」というトピックが立ち、数多くの"あるある"が寄せられた。



「デリカシーに欠ける質問をしてくる。無神経な事を言う」
「『私はっきり言っちゃうタイプだから?』と失礼なことを平気で言ってくる」


「サバサバしてるから~」「中身おっさんだから~」といったセリフを都合よく使い、配慮にかけた無神経なことをズケズケ言ってくる。マツコ・デラックスさん的な喋りに憧れ、歯に衣着せぬ物言いをする自分に酔っている傾向があるみたいだ。(文:石川祐介)


女性らしい行動は敵!そのくせ、男尊女卑の傾向も


特徴としてはこのほか、サバサバしていると言う割に、他人の言動に対するアンテナが高いという声も挙がった。



「女性らしい行動は一通り拒否発言 」
「女子力高いブリブリ女子を異常に敵視する。サバサバしてるなら、他人なんて気にならないんじゃないの?」


特に、可愛らしく女性らしい行動や言動に厳しい視線を向けており、デートで男性に奢ってもらった女性などを叩きがちだという。


ただ、男女平等を重んじているわけではないらしく、「女性の権利を主張したがる割に、男尊女卑思考が強いように感じる」といった矛盾もあるよう。サバサバを自称しながらも、言動に一貫性がないところが、自称サバサバ女子の厄介なポイントと言えるだろう。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。