冬ボーナス、「もらえない」が6割 もらえたとしても使い道1位は「貯金」 

冬ボーナス、「もらえない」が6割 もらえたとしても使い道1位は「貯金」 


JTBは12月9日、「ボーナスと旅行に関する調査」の結果を発表した。調査は11月にネット上で実施し、20~60代の男女1000人から回答を得た。


今冬のボーナスについて、「(ボーナスを)もらえる」(41.2%)と回答した人は4割にのぼった。使い道を聞くと、最多が「貯金」(73.7%)。さらに、「買い物」(45.6%)、「旅行」(38.7%)、「外食」(31.5%)、「家族へのプレゼント」(15.7%)などが続いた。


2人に1人が「旅行に行きたいけれど、難しそう」


ボーナスの使い道を年代別でみると、20、30代では他の年代と比較し「貯金」(各83.5%)と回答した人が多かった。貯金する理由としては、1位の「将来が心配だから」(70.1%)が圧倒的に多く、次いで「欲しいものをいつか買うため」(38.3%)、「子育てのため」(12%)が続いた。


一方、60代の使い道では「旅行」(49.5%)という回答が目立った。今冬について「旅行に行きたいけれど、現実的には難しそう」(51.2%)という回答が最多で、「旅行に行く予定がある」(34.2%)という人は約3割にとどまった。


しかし、前述のボーナスをもらえる人のうち、半数近く「旅行に行く予定がある/行きたいと考えている」(47.3%)と回答しており、自由に使えるお金が増えれば旅行に行きたいと考える人も増えると言えそうだ。


また、「この冬にどんな旅行に行きたいか」という質問では、最多が「温泉地でほっこり楽しむゆったり旅行」(54.3%)だった。このほか、「おいしいごはんを食べて食べて食べまくるまんぷく旅行」(32.5%)、「いつかは行きたかった旅行先へ行く満願旅行」(23.9%)といった回答が続いた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。