「Zガンダム」に登場するMSで一番好きなのは? ガブスレイ、バイアランなどジェリドの乗機を挙げる声が目立つ

「Zガンダム」に登場するMSで一番好きなのは? ガブスレイ、バイアランなどジェリドの乗機を挙げる声が目立つ


1985年に放送された『機動戦士Zガンダム』。今でも人気が高いが、僕もすべてのガンダム作品の中で一番好きなのが『Z』だったりする。


なにせ音楽がいい。キャラクターがいい。そして何よりMS(モビルスーツ)のデザインがどれもこれもいい。今回はこの作品のMSについて、ちょっとした仮説を立ててみようと思う。(文:松本ミゾレ)


エゥーゴよりもティターンズの機体のほうが人気か


先日、2ちゃんねるに「Zガンダムに出てくるMSで一番好きなのは?←通ぶった回答したいんだが」というスレッドが立っていた。スレ主は「何て答えればいい?」と質問を投げかけている。


これに対して、まあいろいろと意見が寄せられている。全体を俯瞰してみるとエゥーゴのMSより、ティターンズの機体のほうが人気なのか、やたらと敵側のMSの名前が挙がっている。



「ハイザック」
「バイアランかメッサーラって言っとけばええで」
「ガブスレイはアカンですか」
「ジ・Oは最初なんやねんこのデブとしか思わなかったけど最近になって良さがわかった。あれは素晴らしい」
「ガブスレイが一番完成されとるよな」


こんな感じで、もちろん百式やZガンダムなどの名前も挙がってはいるんだけど、妙に敵MSが目立つ。いわゆる通に見せかけるためだけの方便としての「ティターンズMS」って考えもあるってことなんだろうけど、単純に機体のデザインを評価する意見もあって、本当に好きな人もいるようだ。


僕としてもシンプルにジ・Oが大好き過ぎて、平成になってリリースされたプラモデルの余計なアレンジが許せなかったタイプである。次点でバウンド・ドックを挙げたいが、どちらもデザイナーは小林誠氏という共通点がある。あの人は天才だ。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月15日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。