仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに"これなんでしたっけ?"」「廊下をぐるぐる徘徊」

仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに"これなんでしたっけ?"」「廊下をぐるぐる徘徊」
拡大する(全2枚)


新人が入社してきたら、仕事を教えるのは先輩社員や上司の仕事だ。教える側にとっては、新人教育以外の仕事も抱えている以上、できるだけ早く覚えてほしいのが本音だが、



「もう入社して8か月。えぇ、まだ1か月目のように教えていますよ…いつになったら覚えて一人立ちしてくれるんだろう…」(40代女性/技術職)


というように、なかなか仕事を覚えられない新人に苦労している人の声が届いている。今回は、なかなか仕事を覚えてくれない、あるいは覚えようとしない新人のエピソードを紹介する。


■「何度も確認して『大丈夫だ』と言われたので任せたところ、結局全部やり直しに」


管理・事務職の30代女性は、新人に説明をし、「じゃあやってみてってお願いしたところ、10秒も経たずにこれなんでしたっけ?と言ってきた」という。「私が話していたとき何を聞いていたの」と呆れている。


技術職の40代男性は、40代後半の中途採用の新人教育に苦戦している。「まともにメモも取らない。現場の写真を撮っていたとき、彼は暇を持て余していたのか、遠くに写っていた彼はうろうろ動いていました」という。さらに、



「教えた仕事について『大丈夫か』と何度も確認して『大丈夫だ』と言われたので任せたところ、自分の解釈で仕事を進めたらしく、結局全部やり直しに」


と綴る。


■「指導法を変えて頑張ったが7か月で私が挫折。我慢の限界を超えた」


大学病院の病棟に勤務する40代女性は、40歳の新人男性の教育に手を焼いていた。「半年たっても覚えず、指導法を変えて頑張りましたが、7か月で私が挫折」したという。


この記事の画像

「仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに"これなんでしたっけ?"」「廊下をぐるぐる徘徊」」の画像1 「仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに"これなんでしたっけ?"」「廊下をぐるぐる徘徊」」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。