「妥協して結婚するくらいなら老後は友人とシェアハウス生活」ってどうなの? そもそも長年独り身だった人が他人と一緒に住めるのか

「妥協して結婚するくらいなら老後は友人とシェアハウス生活」ってどうなの?  そもそも長年独り身だった人が他人と一緒に住めるのか


人は絶対に死ぬ。事故死、病死に老衰死。死因はいろいろあるけれど、とにかく僕らはみんな死ぬ。そういうふうにできている。


さて、あなただって自分の老後のビジョンを描いたことぐらい、きっとあるはずだ。家族に囲まれ、愛し愛され最期を迎える光景を描いている人もいるだろうし、一人で管だらけになって病院のベッドに横たわっている末期を想像する人もいるだろう。僕の場合は、どこかの古いアパートで孤独に冷たくなっているような気がしないでもない。(文:松本ミゾレ)


「親友とお互い結婚しなかったら老後はそばに住もうって言い合ってる」


人によっては「寂しい最期は嫌だ!」と頭を抱えたくなるのかもしれないが、これを防ぐにはどうすればいいのか。現状では結婚し、子をなし、身寄りにアテを作っておくことが重要だが、これは考えようによっては残酷だ。自分が孤独に死にたくないばかりに伴侶を求め、子供を作り、安心をしたがっているのだから。


まあそんな話はさておき、本題に移りたい。先日、おーぷん2ちゃんねるの「生活板」に、面白い意見が書き込まれていた。以下がその内容だ。



「老後の心配をして妙な異性と結婚するくらいなら老後は気の合う友人とシェアハウスした方がいいのでは? と思う。揉めに揉めたり不満を溜め続けたりで結局離婚して疲れ果ててる人を見ると特にね。だいたいそういう人たちは、聞くともう良い年齢だから結婚しなきゃって焦って結婚したパターンが多い。焦りって人の目を曇らせるよね」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。