売り手市場が続く中、「内定辞退セット」に注目集まる "大学関係者の悩み"を受けて商品化

売り手市場が続く中、「内定辞退セット」に注目集まる "大学関係者の悩み"を受けて商品化


日本法令が昨年12月に発売した「内定辞退セット」が好評だ。販売開始から1か月足らずにも関わらず、大学の購買などから「うちでも取り扱いたい」といった問い合わせが相次いでいるという。


内定を出してくれた企業に辞退の連絡するのは気が重い。しかも、ビジネスマナーを守りながら相手に失礼のないよう、色々と配慮しなければならない。


同商品は、内定辞退を伝える手紙用の便せんや封筒、記入例のセット。さらに、購入者は、電話での会話例やメール文例などを解説した動画を視聴することができるというものだ。パッケージには「早めに伝えてスッキリしよう!」というキャッチコピーが躍っている。


電話に苦手意識を持つ最近の学生たち「SNSで内定辞退を伝えて問題に」


同社の開発担当者は、キャリコネニュースの取材に「きっかけは、就活生本人ではなく、頭を悩ませた大学関係者のこぼれ話だった」と開発秘話を語る。



「ある大学で、学生が内定辞退の連絡をLINEやFacebookで行ってしまい、問題になったそうなんですよ」


近年は就活生有利ということもあり、複数社から内定をもらう学生も多い。ところが、その大学の学生の大半が、入社しない企業に対して辞退の連絡をせず、ほったらかしにしていた。


このままでは大学の評判にも関わるので、大学の就職担当課は生徒たちに対し、辞退の連絡をするよう促した。すると、SNSで辞退の連絡を送る学生が現れたという。担当者はその理由をこう分析した。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「売り手市場が続く中、「内定辞退セット」に注目集まる "大学関係者の悩み"を受けて商品化」の みんなの反応 4
  • 草井黽童 通報

    面倒くさいね、本当に。だからこうゆう商品が売れるんだけど。

    3
  • 茅場町より愛の劇場。 通報

    そろそろご決断のお時間でございます。お電話は、0120~から始まるお電話番号へどうぞ!電話1本掛けられない人が会社で使えるか!

    2
  • 匿名さん 通報

    会社説明会→1次選考→二次選考→最終面接。この商品はおかしい。こんなのあるわけない。 東京の本社まで。仙台国際フォー〇ラム。

    2
  • 採用担当したの誰? 通報

    電話会社に入って「電話応対が苦手」とか言っているトンチンカンがいた。看護師で血液見るのが苦手・・・って退職したのと同じパターンだな。

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。