「社員がやりたくないアポ取りを"営業インターン"と称し学生に押し付ける」 成長に繋がらない"無意味なインターン"に要注意

「社員がやりたくないアポ取りを"営業インターン"と称し学生に押し付ける」 成長に繋がらない"無意味なインターン"に要注意


キャリアコンサルタントとして、年間200人以上の学生の就職活動相談にのる中で、必ず出てくるのが学生時代の活動内容の話です。話を聞いていると、最近は昔に比べて「長期インターン」をする学生が非常に多くなってきました。


しかし、詳しく聞くと「それって本当に、インターンなのか?」と思うことが多々あります。以前、中~長期インターンの"無給インターン"がブラックだと話題になりましたが、ある意味それ以上にブラックだと感じる"無意味なインターン"も非常に多くなってきたと感じています。(文:キャリアコンサルタント 坂元俊介)


■当事者のインターン生は"無意味"だと気づきにくい?


"無意味なインターン"とは、一言でいってしまえば"成長することができないインターン"です。ただ、こうしたインターンは長時間労働やパワハラといったわかりやすい特徴があるブラックバイトとは違い、学生がその環境をダメだと気づきにくい傾向があります。


多くの学生は「社会人と同じ仕事をして自分の実力を知りたい」「社会人から指導をしてもらって成長したい」「アルバイトでは出来ない難しい仕事をして経験を積みたい」といった目的意識を持ってインターンをしています。


しかし、成長できているかどうか、というのはブラックアルバイトのように「時給が安い」「労働時間が長い」など定量で測れません。定性的な場合が多いため学生自身が気づきにくくなっています


しかも学生の中には、「成長に繋がるのであれば無給でも構わない」という人もいて、企業につけ込まれやすい構造があります。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「就職活動」のニュース

次に読みたい関連記事「就職活動」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。