「スポ少で母親仲間からイジメに遭っている」という投稿に共感 「ボス親が何でも決める」「卒段アルはボスの子どもメイン」

「スポ少で母親仲間からイジメに遭っている」という投稿に共感 「ボス親が何でも決める」「卒段アルはボスの子どもメイン」
拡大する(全2枚)


野球やサッカーなどのスポーツ少年団に子どもを通わせ、スポーツの楽しさや礼儀作法を学ばせる親は多い。あくまでも子どもが主役のスポーツ少年団ではあるが、親同士でトラブルが起きることも珍しくないようだ。


ガールズちゃんねるに1月20日、「スポ少ママの憂鬱」というトピックが立った。トピ主は、スポーツ少年団に子どもを通わせる他の親からイジメ被害に遭っているという。ただ、子どもはチームを辞めたがらず、泣く泣くつらい日々を送っているようだ。(文:石川祐介)


親同士が揉めたことで団員集まらず「あと数年でつぶれてしまいそうです」


トピ主の「同じように苦しんでいる方、ここで吐き出しませんか?」という呼びかけで口火を切ったトピックには、23日正午時点で600件を超えるコメントが寄せられている。



「ボス的な母親が何でもかんでも決めちゃうから本当に迷惑だった。ユニフォームとか練習着もなんの相談もなく高いやつを勝手に頼む」
「本当に大変だった。思い出したくもない。卒団アルバムとかも手作りでボス母が発注したからボス母の子供がメインだった」


お局的存在の母親仲間に困らされた体験談が相次いだ。このほかにも、気の弱そうな人をターゲットにして、大事な連絡を飛ばしたり仲間ハズレしたりなどと"子ども顔負け"のイジメをする保護者がいたという報告も。



「うちの地域のとあるスポ少は、父兄が色々揉めていることが広まって団員が集まらなくて、あと数年で潰れてしまう状態です」


この記事の画像

「「スポ少で母親仲間からイジメに遭っている」という投稿に共感 「ボス親が何でも決める」「卒段アルはボスの子どもメイン」」の画像1 「「スポ少で母親仲間からイジメに遭っている」という投稿に共感 「ボス親が何でも決める」「卒段アルはボスの子どもメイン」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク