新型コロナウイルスに企業も対応 在宅勤務にした会社に「うちも見習って」の声も

新型コロナウイルスに企業も対応 在宅勤務にした会社に「うちも見習って」の声も


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、企業も対策に追われている。オーディオブックの制作・配信を行うITベンチャー企業、オトバンクは1月27日から2週間を目途に、午前7時から午前10時の出社ラッシュ時、全従業員が電車通勤を回避するよう呼びかける。基本的に在宅勤務を実施するほか、外出時および社内においてマスクの常時着用を実施する。


また、GMOインターネットグループは27日から、渋谷、大阪、福岡の拠点で2週間をめどに在宅勤務とする。中国国内に駐在、出張中のパートナーに対し、強制帰国の指示を行ったことも明らかにした。感染の拡大状況によっては今後、同様の措置をとる企業が続くものと見られる。


■元ZOZO・前澤氏「素晴らしい決断。ZOZOはどうする?」


ZOZO前社長の前澤友作氏はツイッターで27日朝、GMOインターネットグループの決断について「仲間を大切にする熊谷さん。素晴らしいご決断」と称賛。一方で「ZOZOはどうする?」とも問いかけた。


ネットでは、リモートワークの対応を取った企業に「羨ましい。画期的だね」「神対応」「うちも見習ってほしい」といった声が出ている。夏に東京五輪・パラリンピックの開催を控え、公衆衛生の面からもリモートワークの整備を望む声が出ていた。


安倍首相は27日の衆議院予算委員会で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしている。

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。