仕事のバレンタイン「必要ない」経営者の7割が回答 「受け取った相手に気を使わせてしまう」「虚礼廃止すべきだと思う」

仕事のバレンタイン「必要ない」経営者の7割が回答 「受け取った相手に気を使わせてしまう」「虚礼廃止すべきだと思う」


経営者JPは2月7日、管理職以上のエグゼクティブに対するバレンタインに関する調査の結果を発表した。調査は、エグゼクティブの男女100人から回答を得た。


会社内や取引先に渡す「ビジネスバレンタイン」について、「必要ないと思う」と回答したのは70.0%。賛成派は9.0%で、どちらとも言えないが21.0%となった。


部長・課長は「チョコが素直にうれしい」人が多い傾向


反対派の意見としては、



「受け取った相手に気を使わせてしまう」



「虚礼廃止すべきだと思う」


といった意見が挙がった。一方、賛成派からは、「仕事をスムーズに進める潤滑油になればよい」などコミュニケーションの活性化を目的としている人が多く見られた。


仕事の関係でバレンタインチョコをもらったときの心境についても聞いたところ、最も多かったのは「お返しが大変」で46.0%。次いで「素直にうれしい」(45.0%)となった。「過去にもらったことがない」という人も6%いた。


役職別に見ると、「お返しが大変」と思う経営者は52.8%、幹部・役員クラスは57.9%と平均より高い。一方、「嬉しい」は部長クラスで54.2%、課長クラスで61.9%と高くなっている。


社内バレンタイン禁止企業は8%


社内バレンタインについてどう扱っているのかを聞くと、「黙認している」が最も多く36.0%。「公認している」(9.0%)、「奨励している」(1.0%)を含めると4割以上が社内バレンタインを行っている。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。