電話に出ない男性社員に怒りの声 「女性が出た方が喜ばれるって言われて気持ち悪い」

電話に出ない男性社員に怒りの声 「女性が出た方が喜ばれるって言われて気持ち悪い」


男女雇用機会均等法が制定されてから大分経つが、職場で女性が不利な役回りになることは依然多い。ガールズちゃんねるに1月中旬、「電話に出ない(職場の男性たち)」というトピックが立った。職場の男性が全く電話に出ないというトピ主は、上司も何年も目を瞑っていることへの不満を綴った。



「どうしても女性が出られない時は男性が出るけど、基本電話は女性が出てって言われました」
「仕事もろくにしてないおっさん達はせめて受電しろ。そのくせ男性の方が給料高いの納得いかない」


トピ主と似た境遇の人は多く、職場の男性への不平不満が相次いだ。(文:石川祐介)


■「俺は営業だから電話に出ない」と謎の言い訳をする男性


この投稿に共感の声が相次いだ。



「1人のおっさん以外みんな会議室に居るのに、そのおっさん出なかったことある」


頑なに電話に出たがらない男性は珍しくなく、中には「酷い時は離れたところで作業中の私に『電話だよー!』って言いに来る職場もあった」といった声も。自分の手は空いているにもかかわらず、女性に電話に出るように促す男性もいるという。



「『俺、営業担当だから』って意味不明なことを言うのが職場に2人もいる」


「電話に出る」という業務は職種に関係なく誰でもできるものであるため、手が空いている人がやればいい。重要な仕事を任されている人はともかく、「自分の仕事じゃないから」という人は果たして結果を出しているのだろうか。


■「ダチョウ倶楽部の『どうぞどうぞ』みたいな雰囲気になる」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。