新入社員、奢ってくれた上司にお礼メールを送り忘れて絶望 そもそも直接お礼言ってるんだからそれでよくない?

新入社員、奢ってくれた上司にお礼メールを送り忘れて絶望 そもそも直接お礼言ってるんだからそれでよくない?


今からもう十数年も前のこと、サラリーマンとして働いていた時期があった。その会社は体育会系の社員が多かったけど、その場その場でのあいさつやらお礼やらをしっかり言っておけば、それだけでOKだったりしたものだ。失敗をやらかして怒られたときも、「すみませんでした!」と目の前で謝れば、それでおしまい。不問になるということが常であった。


だからそれが僕の短いサラリーマン生活におけるスタンダードだったんだけど、世の中には面倒くさい職場もあるようだ。(文:松本ミゾレ)


自分以外の新入社員は全員お礼メール送信 「これが非体育会系陰キャの末路か」


先日、2ちゃんねるで「【悲報】ワイ新入社員、上司にお礼のメールを送り忘れ無事死亡」というスレッドを見つけた。僕はてっきり「まさか上司に何か助けてもらって、その場でしれっとしててメールでのお礼もしてないってパターンか?」と思ってしまったが、さにあらず。


スレ主の書き込みによると、課長が自分含む部下5人(全員新入社員だという)を飲みにつれて行ってくれた。当然その場は上司の奢り。お会計時にスレ主は「ごちそうさまでした、ありがとうございました」とキチンとお礼を言ったのだそうだ。


僕は「なんだ、ちゃんとお礼言ってるじゃん」と思ったが、本題はここからだ。その後スレ主は、自分以外の4人の新入社員が別途その上司に、「ごちそうさまでした」とお礼のメールを送っていたことを知ったのだという。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。