「仕事を1日で辞めるのはまずい?」という相談に賛否「中途半端に長くいられるよりマシ」「初日でなにが分かるの?」

「仕事を1日で辞めるのはまずい?」という相談に賛否「中途半端に長くいられるよりマシ」「初日でなにが分かるの?」
拡大する(全2枚)


仕事初日に「この仕事、長く続けられるかな?」といった不安が湧いたことのある人は多いだろう。初日で慣れていないためネガティブなことを考えてしまうのか、本当に自分に向いてないのか、その見極めは非常に難しい。ガールズちゃんねるに2月21日、「仕事を初日で辞めること」というトピックが立った。


非正規雇用でフルタイム勤務の初日を終えたトピ主。「人間関係はとても良いのですが、接客業と細かい作業がわたしには苦手なようです」と辞めることを意識しているという。ただ、仕事を教えてくれた人に罪悪感を覚えるため辞めるかどうか悩んでいる。(文:石川祐介)


「ある程度覚えた時に辞められると、雇う側もまた求人出して教えてって大変」


この投稿に対し、辞めたいと思ったならさっさと辞めてほしいという声が相次いだ。



「1日で辞めるのもありだよ。ある程度覚えた時に辞められると、雇う側もまた求人出して教えてって大変だし」
「中途半端に1ヶ月~ヶ月で辞められるのが一番迷惑。役に立つ訳でもなく教える時間に手間だけ取られて辞められるともっと早く辞めろよ…って思ってしまう」


また、トピ主を採用したことで企業側は他の求職者を断っている可能性もある。「嫌なら辞めてほしい」と思っている企業も少なくなさそうだ。


他にも、「うちはよく初日のバックレがあるけど、無理して続けて辞められるよりは早めに辞めてくれたほうが『こんにゃろー』と思いつつもマシかな」とあまり時間を割いていない早い段階に辞めてくれたほうが従業員側もストレスが貯まらないという声が見られた。


この記事の画像

「「仕事を1日で辞めるのはまずい?」という相談に賛否「中途半端に長くいられるよりマシ」「初日でなにが分かるの?」」の画像1 「「仕事を1日で辞めるのはまずい?」という相談に賛否「中途半端に長くいられるよりマシ」「初日でなにが分かるの?」」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク