新型コロナで在宅勤務になった人たちの声「通勤時間の短縮できる」「プライベートの時間も確保できる

新型コロナで在宅勤務になった人たちの声「通勤時間の短縮できる」「プライベートの時間も確保できる


新型コロナウイルスの感染予防の一環で、在宅ワークに切り替える企業が増えている。キャリコネニュース読者からも



「満員電車に乗らずに済み、安心します」(ITエンジニア/東京都/30代女性)
「通勤時間の短縮や集中できるなど、メリットが多い」(ITエンジニア/茨城県/30代男性)


とメリットを感じている投稿が多数出ていた。今回の新型コロナの影響で、在宅ワークになった人たちがどのように感じているのか見ていきたい。(文:鹿賀大資)


「通勤時間がない分、プライベートの時間が確保できる」


都内の30代男性は、かつて通勤時間と準備で100分かかっていたという。しかし、在宅ワークに切り替わった現在は「それを他の時間に使えるようになって非常に有意義」と話す。


埼玉県のITエンジニアの20代男性も「大きなトラブルもなく仕事ができている。通勤時間がないためプライベートの時間が確保できる」と満足げだ


都内の専門職の30代女性は、以前から週1ペースで在宅勤務をしていたという。それが功を奏し、毎日の在宅ワークに変わった現在も「もともとの地盤があったおかげで特に不都合なく仕事できている」と綴っている。


「通信インフラの自己負担」「個人情報を扱う場合は出社」と課題も


在宅ワークに切り替えたことでの"新たな気づき"を挙げる人もいた。大阪府の30代女性の職場では、以前は女性を含めた少数チームのみが在宅ワーク制度を採用していた。他の大勢のメンバーと一緒に、オンライン組が会議に参加することもあったようで、


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。