20代女性が経験したブラック企業「セクハラに応じるまで机の前に立ち続ける上司」「色仕掛けで連絡先を聞き出せ」

20代女性が経験したブラック企業「セクハラに応じるまで机の前に立ち続ける上司」「色仕掛けで連絡先を聞き出せ」


ブラック企業の常套手段には、従業員への人格否定や同意を得ない独断がある。キャリコネニュース読者からは、



「派遣の事務員を擁護し、ブスな自分を叩き続けられた」(20代女性、管理・事務職)
「事前説明もなく部署全員の賞与支給がなくなった」(30代女性、管理・事務職)
「商談損は自己責任。月に一回も休みなし」(40代男性、営業職)


といった声が寄せられている。ブラック企業に、相手への慮りといったものは存在しないのだろうか。今回はパートで働く30代女性が今の職場で受けたブラックエピソードを紹介する。(文:鹿賀大資)


「終業の10分前に仕事量を追加され、残業をすれば影で文句を言われる」


その会社ではモラハラ・パワハラセクハラが横行し、理不尽な八つ当たりや嫌がらせが日常化している。上司は、上から受けた理不尽な腹いせを部下に当たり散らしているという。



「新入社員やパート社員は理不尽な扱いを受け続け、現場は誰もが疑心暗鬼。雰囲気は最悪です。責任はパートに押し付け、手柄を横取りしたという類いの話はあちこちから聞こえています」


何か問題が起こると、まったく責任のない人に報告書を書かせ、謝罪まで強要する。朝礼では、そうした一件を見せしめにするという。女性はこうも綴る。



「有休取得の調節について相談しても、話さえ聞いてもらえません。終業の10分前に仕事量を追加され、残業をすれば影で文句を言われる始末。会社規定の残業時間を超過していても、逆らうことは許されません」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。