ホワイト企業社員の不満「有給取得しない社員名が公開される」「仕事内容が物足りない時もある」

ホワイト企業社員の不満「有給取得しない社員名が公開される」「仕事内容が物足りない時もある」


ブラック企業では、有給休暇を取得しづらかったり、有休自体を支給しなかったりするところも珍しくない。一方、ホワイト企業で働く社員は当然に取得できている。ホワイト企業勤めの30代男性は「有給休暇100%消化」しているものの、悩みがあるという。


残業ができないため「お金がもっと欲しい場合は副業をしないといけない」と言う。ブラック企業従事者からすれば「休めるだけいいのでは?」「贅沢な悩みでは?」と思うかもしれないが、ホワイト企業にも問題はあるようだ。(文:林加奈)


「カタカナ語やアルファベットの略語が多くて何が言いたいのがよくわからない」


事務・管理の仕事をする30代女性の会社では、従業員の有給の管理を徹底しており、



「有給が取りにくいといった雰囲気が全くない。年5日の有給を取っていない社員名が全体に公開されたり、部下が有給を取っていない場合は管理職も責任を問われるなど、社内全体の法令順守の意識が高いように感じる」


と綴る。会社全体で有給休暇取得に対して意識が高い様子がうかがえる。その一方、意外なところで働きづらさを感じるところがあるという。



「一般的な語句ではないカタカナ語やアルファベットの略語を当たり前のように使って書かれている社内アナウンスメールが多いので、未だに何が言いたいのかよくわからないことがある」


「ミスへの厳しさが異常。ミスを恐れ、ビクビクしている人が多い気がします」


事務・管理の40代女性は、外資系に勤務していたが、現在は日系企業に転職した。現在の職場は「有給休暇取得が当たり前。残業にいい顔しない」という。外資系勤めの時のように、長めの休みを申請しても、「もっと取ってもいいのに」と言われたと綴る。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。