テレワークの導入、IT業界では8割超に 在宅で困ったことは「肩こりの悪化、慢性的な運動不足」など

テレワークの導入、IT業界では8割超に 在宅で困ったことは「肩こりの悪化、慢性的な運動不足」など
       


ヌーラボは4月22日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「テレワークの導入」に関する調査結果を発表した。調査は4月上旬にネット上で実施し、580人から回答を得た。


IT・インターネット業界の人のうち、職場のテレワーク導入について「以前から可能だった」「今回をきっかけに許可が出た」と回答した人は合わせて84.5%だった。


「いまだに派遣社員のみ出勤義務がある」という声も


2月(45.2%)、3月(63.7%)から大幅に増加。また、2月時点ではテレワークの許可が下りても活用している人は少なかったが、今回の調査では活用している人が9割を超えた(2月:57.9%、3月:76.9%、4月:91.6%)。


IT・インターネット以外の業界では、「以前から可能だった」「今回をきっかけに許可が出た」は76.3%。2月から42.4ポイント増加した。


同社は、Backlogのユーザーが中心のため、一般的な状況よりもテレワーク導入が進んでいると分析。エリア別のテレワーク導入ランキングは、1位「関東地方」、2位「九州地方」、2位「近畿地方」となった。


テレワークで困ったこととしては「機密情報漏洩の配慮」のほか「肩こりの悪化、慢性的な運動不足」などが挙げられた。テレワークができない人からは「いまだに派遣社員のみ出勤義務がある」といった声が寄せられた。

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。