「45歳女性は結婚できますか?」という相談から見える過酷な婚活市場 「見合いを申し込んでくるのは50~60代ばかり」など

「45歳女性は結婚できますか?」という相談から見える過酷な婚活市場  「見合いを申し込んでくるのは50~60代ばかり」など
       


ヤフー知恵袋に4月中旬、「45歳の女に結婚は無理でしょうか」という質問があった。質問者は、正直結婚したいが、今まで彼氏はできても結婚まで至らなかったという。外見は悪くないというものの、結婚相談所でも街コンでも望むような出会いはなかったそうだ。



「もう、生涯独身を覚悟しなきゃいけない年齢でしょうか?」
「もし、そうだとすると今の職場だと雇用形態もお給料も不安が広がります」


と不安を吐露。この質問の閲覧数は2万を超え、注目の高さがうかがえた。厚生労働省の統計によると、平均初婚年齢は夫が 31.1 歳で、妻が 29.4 歳(2018年)。回答者と質問者のやりとりからは、婚活市場のシビアな現実も垣間みえた。(文:okei)


「40代男性が望むのは30代後半まで」という現実


寄せられた回答は「手遅れです」から「年齢は関係ない」までさまざまだが、目立ったのは「可能性はゼロではないけれど難しい」という意見だ。


質問者と同じく、結婚相談所で2月から婚活中という45歳女性は



「見合いの申込みをもらったのは1桁で、うち40代は2人だけ。上は60歳以上でほぼ50代でした」
「希望は40代でしたが、現実は厳しかった」


と明かす。もう子どもは難しいけれど、支えになる人が欲しく婚活しているという。会える相手は10歳以上年上の人が多いようで「むっちゃくちゃ妥協しています(笑)。片目じゃ無理だ、両眼瞑るくらいの気持ちで(笑)」と綴っていた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。