「外出自粛が転職に影響」と6割 「面接が延期になった」「採用人数が例年より減った」

「外出自粛が転職に影響」と6割 「面接が延期になった」「採用人数が例年より減った」
       


ライボは4月30日、「外出自粛要請による転職活動の変化」に関する調査結果を発表した。調査は4月中旬に実施し、10~60代の男女1951人から回答を得た。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請で「転職活動に影響がある」と約6割が回答した。具体的影響の最多は「希望企業の求人採用人数が例年より減った」で46.5%だった。


■影響を"肯定的"に捉える人も「交通費が浮く」「一日に複数企業の面接可能」


このほか「面接が延期された」(31.9%)、「一次面接がオンラインになった」(30.5%)などの面接に関することが上位を占めた。最終面接までオンラインになった人も2割弱いた。


業界別にみると、第一志望がメーカーの人のうち約3割が「希望企業の求人採用人数が例年より減った」と回答し。また、



IT業界の求人は減っていないと思う」
「ホワイトカラーの転職市場は、現時点ではコロナの影響を大きく受けていないと感じる」


といった声もあった。


外出自粛要請による変化を「肯定的」に捉える人は48.4%。理由を聞くと「オンライン面接だと交通費が浮くため」「一日に複数企業の面接が可能なため」といった声が寄せられた。


一方、反対派からは「場所やネット環境の都合によりオンラインでの面談がしづらい」などオンラインの不便さを嘆く声が多かった。また、同じ転職希望者でも、自粛によって逆に今の仕事が忙しくなり、転職活動が難しくなってきているという人もいた。

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「外出自粛が転職に影響」と6割 「面接が延期になった」「採用人数が例年より減った」」の みんなの反応 3
  • タモリ 通報

    人々の社会生活を傷つけやがって!くそったれぇぇぇぇぇぇぇっっっっ!!!

    0
  • タモリ 通報

    新型コロナウイルスを完全終焉宣言する!

    0
  • タモリ 通報

    俺たちが必ずコロナを撃破する!

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。