堀江貴文が説く『スマホ人生戦略』 "スマホだけ"で仕事を最適化「パソコンを片手にウロウロする時代は終わった」

堀江貴文が説く『スマホ人生戦略』 "スマホだけ"で仕事を最適化「パソコンを片手にウロウロする時代は終わった」


あなたは、スマートフォンを単なる"暇潰しの道具"にしていないだろうか?今回紹介する『スマホ人生戦略  お金・教養・フォロワー 35の行動スキル』(学研プラス)は、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が、"人生の最適化はスマホ一つでできる"と説く本だ。


宇宙開発事業やグルメビジネス、オンラインサロンや文筆業などを次々と実行してきた堀江氏が著した本書は、もちろんスマホの操作やアプリの使い方を紹介するハウツー本などではない。堀江氏によれば、スマホが1台あれば、ビジネスで不自由なく活躍できる時代はすでに到来しているという。時間や場所に縛られることなく大量の情報を得られるスマホは、人生を上向きにできるツールであることを教えてくれる一冊だ。(文:篠原みつき)


クリエイター、プログラミングも"スマホでOK"の時代に


堀江氏は、最近ビジネスの場でもプレゼンの資料やテキストの作成に、パソコンを使う必要がなくなったという。これらの整理や作成も、スマホアプリで何の不自由もなく使うことができるようになり、



「もはや、会社の会議室や行きつけのカフェで、ノートパソコンを片手にウロウロする時代は終わったのだ。」


と断言する。


しかし、クリエイターやプログラミングの世界ではまだまだと感じる人もいるだろう。堀江氏はそんな考えも見事に打ち砕いていく。クリエイターたちの世界でもパソコン離れが始まっており、今ではスマホから、パソコンで作った作品と遜色ないレベルの優れた作品が、次々と生み出されているという。その代表例として挙げたのが、全編 iPhone で撮影されたスティーブン・ソダーバーグ監督の映画「Unsane」だ。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「堀江貴文 + Instagram」のおすすめ記事

「堀江貴文 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「堀江貴文 + 多動力」のおすすめ記事

「堀江貴文 + 多動力」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「落合陽一」のニュース

次に読みたい関連記事「落合陽一」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日の社会記事

キーワード一覧

  1. 堀江貴文 Instagram
  2. 堀江貴文 twitter
  3. 堀江貴文 ロケット

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。