家電量販店の営業再開後に買いたい家電、1位は「パソコン」 2位には「携帯電話」が入る

家電量販店の営業再開後に買いたい家電、1位は「パソコン」 2位には「携帯電話」が入る


Wizleapは5月22日、「家電量販店営業再開」に関する調査結果を発表した。調査は5月中旬にネット上で実施し、18歳以上の男女1188人から回答を得た。


「家電量販店の営業を早く再開してほしい」(93.1%)という人が大半を占めることが分かった。一方で「再開してほしくない」(1.7%)、「どちらかと言えば再開してほしくない」(5.2%)という人もわずかながらいる。


「コロナで購入が延期になっているので」


続いて、家電量販店の営業再開後に「買いたい家電」を聞くと、1位は「パソコン」(148人)だった。回答者からは



「外出自粛と仕事もリモートになりました。(中略)また仕事が週休3日の影響から収入面が少し不安がある為ネットビジネスをやる予定なのでその為に新しいパソコンがほしいと思っています」(30代男性)
「今年には購入しようかと考えていたのに、コロナで購入が延期になっているので、そろそろほしいなと思っています」(40代女性)


といった理由が寄せられた。


2位の「携帯電話」(148人)と回答した人からは「自粛期間中にいつもよりスマホを使用する時間が増えて、電池の消耗が気になる」(30代女性)などの声が挙がっており、緊急事態宣言以降、使用頻度の高い家電が上位にランクインしたと思われる。


3位以降は「扇風機」(84人)、「空気洗浄機」(79人)、「掃除機」(76人)、「タブレット端末」(63人)、「エアコン」(57人)などが続いた。

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。