甲子園大会中止、プロ野球選手になれなかった自分が高校球児に伝えたいこと

甲子園大会中止、プロ野球選手になれなかった自分が高校球児に伝えたいこと


新型コロナウィルスの感染拡大で多方面に大きな影響が出ている中、野球ファンにとって衝撃的なニュースがありました。夏の甲子園大会中止……。


野球ファンはもちろんのこと精神的ダメージを一番大きく受けたのは、この大会のために日々汗水たらし白球を追いかけてきた高校球児たちではないでしょうか。また、その活動を全力でサポートしてきた父兄や関係者にとっても受け入れがたい事実。


でも、もう決まってしまったことは仕方がない。実施するか否かの判断は苦しい選択だったはずです。筆者である僕も、「プロ野球選手になる」という小学生の時に決めた目標のために人生の半分以上を野球に費やしました。


今は子供たちに野球を教えながら心理学を学ぶアラフォーになりましたが、いま壁にぶつかった高校球児へメッセージを送りたいと思うのです。大成功したわけでも、著名人なわけでもないのですが、"うまくいかなかった側"だからこそ経験してきたことがあるんです。(文:ちばつかさ)


■16年前、プロテストを受けたけど……


想像もしなかった出来事は突然やってきます。実は16年前の筆者も似たような経験をしました。2004年、僕のNPBへのラストチャンスとも言える24歳の年に、日本ハムファイターズのプロテストを受けました。


最終テストは二軍の紅白戦に加わって試合を行い結果を残し、あとはドラフト会議で指名されるのを待つというところまでいったんです。


でもその年はプロ野球再編問題が起きた年。プロ野球史上初の選手会ストライキあり、球団消滅、新しく東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生するということで分配ドラフトが行われました。そのせいでテスト生枠も消えたと噂がたち、僕はドラフトで指名されませんでした。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。