年収1200万円の独身者と1600万円の既婚者の"普通の暮らし"に「外車2台所有なんて普通じゃない」など反響続々

年収1200万円の独身者と1600万円の既婚者の"普通の暮らし"に「外車2台所有なんて普通じゃない」など反響続々
拡大する(全2枚)


はてな匿名ダイアリーに5月末、「年収1000万のリアルを教えよう」というエントリが注目を集めた。投稿者は36歳の男性で独身、都内在住で通信大手のエンジニア、年収1200万ほどとのこと。「年収1000万円」に対する学生の誤ったイメージを払拭するべく「実際にどれくらいの生活レベルか教えよう」と、生活費のあれこれを明かした。


例えば、普段の食事は吉野家やコンビニ飯、ファッションはユニクロで、1DKでさほど広くもない普通の部屋のアパートの家賃は15万円だという。さらに、



「ワイワイ飲む時は一人あたり1万円くらい。たまに焼き肉などで一人あたり1.5万円を超えると、今日はちょっと贅沢したなうまかったなって感想」
「成城石井以外では、値段はほとんど気にせず買う。でも150円のビールと250円のビールを悩まず買うくらいで、豪勢な生活と呼ぶには程遠い」


などと綴っている。(文:okei)


「俺なんて1万円の飯食うなんて人生で一度も無いぞ」という人も


結論としては「年収1000万に夢を見るな。待っているのは普通の生活」とまとめた投稿者。ブックマークは1000近く付き、"マウント"と捉える人や、自分の境遇と比べてダメージを受けている人が多かった。



「一億総中流は遠くなりにけり。この増田(投稿者)の生活を、すっかり贅沢だと思えるようになっちまったよ」
「いやいやいや俺なんて1万円の飯食うなんて人生で一度も無いぞ。麻痺してるな。大金持ちだよ」


この記事の画像

「年収1200万円の独身者と1600万円の既婚者の"普通の暮らし"に「外車2台所有なんて普通じゃない」など反響続々」の画像1 「年収1200万円の独身者と1600万円の既婚者の"普通の暮らし"に「外車2台所有なんて普通じゃない」など反響続々」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク