「退職時に職場にお菓子を配る」のは少数派? 「面倒臭い」「職場が嫌い」「お金かかる」という声も

「退職時に職場にお菓子を配る」のは少数派? 「面倒臭い」「職場が嫌い」「お金かかる」という声も
       


東晶貿易は6月9日、「退職時に渡すお菓子」に関する調査結果を発表した。調査は2月にアンケート形式で実施し、20~59歳の退職経験者474人から回答を得た。


「退職時にお菓子を配ったことがある」(46%)。菓子を配ることをマナーと考える人が一定数いる一方、半数以上が配っていないことが分かった。


退職時に配るお菓子、4割以上は「クッキー」を選択


菓子を配らなかった人に理由を聞くと、最多は「面倒くさかった」(20%)。次いで「職場が嫌い」「お金がかかるから」(各16%)、「忘れていた」(14%)などが続いた。


一方、菓子を配った人にお菓子の種類を聞くと、最多の「クッキー」(43%)が4割以上を占め、次いで「洋菓子」(27%)、「せんべい・あられ」(13%)などが挙がった。


実際に使ったお菓子の費用は「1000~3000円」(49%)が最多。「3000~5000円」(28%)も3割近くおり、合わせて約8割が1000~5000円の範囲内で用意していた。他方で「1万~3万円」(4%)の人も少数ながらいた。

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。