女性が選ぶ転職したい企業、1位は「グーグル」 4位の「資生堂」にあこがれを抱く声も

女性が選ぶ転職したい企業、1位は「グーグル」 4位の「資生堂」にあこがれを抱く声も
       


パーソルキャリアは6月15日、「doda転職人気企業ランキング2020」を発表した。調査は2~3月にネット上で実施し、22~59歳の会社員5108人から得た回答のうち、女性の回答のみを抽出した。


1位は「グーグル」(前年1位、1393ポイント)で、2位以降に圧倒的なポイント差を付けた。投票理由の多くを占めたのは「いろいろな発想を持った人がいて刺激を受けられそう」「新しいことに挑戦していて楽しそう」などの声。IT業界のリーディングカンパニーらしい、自由でチャレンジングな社風・環境に魅力を感じている人が多かった。


楽天が3位に 「事業内容が多様で、さまざまな分野で仕事ができそう」


2位は「トヨタ自動車」(同3位、838ポイント)だった。投票者からは「世界での知名度、給与、充実した福利厚生に惹かれる」「自動運転技術など、未来を変える仕事に携わりたい」などと企業ブランドだけでなく、社会を支える取り組みや、新しい技術に挑戦する姿勢に好感を示すコメントが寄せられている。


3位には「楽天」(同2位、589ポイント)がランクイン。順位変動はあったものの、トップ3は前年と変わらない顔ぶれだった。投票理由としては



「利用しているサービスがあるので面白そう」
「事業内容が多様で、さまざまな分野で仕事ができそう」


生活の中で触れる機会の多いサービスが親近感につながったことに加えて、事業の幅広さなどに引き付けられる志望者もいるようだ。


4位には、全体トップ10になかった「資生堂」(同7位、518ポイント)が入った。投票者からも「化粧品など女性専門の商品が多く、あこがれる」「子育てしながら働くためのサポートが充実していそう」などと女性ならでは理由が寄せられた。


5位以降は「全日本空輸」「アマゾンジャパン」「Apple Japan」「パナソニック」「サントリーホールディングス」「リクルートホールディングス」などと続いた。


【関連記事】転職人気企業ランキング、「トヨタ自動車」が2年ぶりの1位に

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月15日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。