時期尚早? Go To キャンペーンの中身 旅行商品を半額補助、「まだコロナ終息してない」という声も

時期尚早? Go To キャンペーンの中身 旅行商品を半額補助、「まだコロナ終息してない」という声も
拡大する(全2枚)


新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光需要を喚起するため、政府が実施する「Go To キャンペーン」がネット上で話題になっている。赤羽一嘉国土交通相は6月21日放送の「日曜討論」(NHK)で、早ければ8月上旬から開始し、来年春にわたり実施する意向を示した。


同キャンペーンは、観光、飲食、興行、商店街をそれぞれターゲットにした「Go To Travel」「~Eat」「~Event」「~商店街」の4事業で計画。赤羽国土交通省が言及したのは、このうちの「Go To Travelキャンペーン」で、期間中に旅行商品を購入した場合に代金の二分の一を補助するものだ。


「平常時に人で溢れかえってた京都は地獄と化すのか?」


観光庁によると、キャンペーンの対象は、国内旅行のみ。一泊あたり2万円を上限に、旅行・宿泊代金の半額相当を割引と地域共通クーポン券による還元で補助する。例えば、一人で一泊2万円の旅行をする場合は、自己負担額が1万円、残りの7000円程度を割引、3000円程度はクーポン券で還元されるという。


こうした政府の支援策に対し、ネット上では賛否が分かれている。中でも、多かったのは「コロナは終息したわけじゃない」など時期が早すぎるという意見だ。


都内では6月22日、29人の新規感染者を確認。前日までは4日連続で30人超が続いていた。比較的感染リスクの高い、人口密集地である首都圏在住の人々が各地に旅行に訪れることは、現時点で感染が抑えられている地域にもウイルスを広げる恐れがある。


この記事の画像

「時期尚早? Go To キャンペーンの中身 旅行商品を半額補助、「まだコロナ終息してない」という声も」の画像1 「時期尚早? Go To キャンペーンの中身 旅行商品を半額補助、「まだコロナ終息してない」という声も」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。