管理職の悩み、上位に「部下の育成」「チーム運営」 「部下の成長を感じない」と3割が回答

管理職の悩み、上位に「部下の育成」「チーム運営」 「部下の成長を感じない」と3割が回答
拡大する(全2枚)


ラーニングエージェンシーは7月27日、「管理職の意識調査」の結果を発表した。調査は2019年12月~20年3月にネット上で実施し、管理職1070人から回答を得た。


管理職としての悩みを聞くと、半数近くが「部下の育成」(50.5%)と回答。2位以降は「チーム・部門の運営」(24.9%)、「時間の不足」(21.7%)、「部門の成果達成」(21.4%)、「部下とのコミュニケーション」(19.6%)、「人事評価・フィードバック」(18.6%)などと続いた。


部下とのコミュニケーション量が成長のカギ?


「部下の成長度合いをどう感じているか」と聞くと、3割の人が「成長していない」(31%)と回答。5年前に実施した同調査の結果(8.8%)を大きく上回った。


月間のコミュニケーション時間については、最多が「2~5時間」(41.3%)だった。次いで「1時間」(24.4%)、「6~10時間」(16.1%)、「11~15時間」(9.9%)などと続いた。


回答を部下の成長度合い別にみると、「部下が非常に成長している」とした人のうち4割以上が「6時間以上」(45.8%)のコミュニケーションを取っていると回答。その他の回答者よりもコミュニケーション時間を長く取っている傾向があった。

この記事の画像

「管理職の悩み、上位に「部下の育成」「チーム運営」 「部下の成長を感じない」と3割が回答」の画像1 「管理職の悩み、上位に「部下の育成」「チーム運営」 「部下の成長を感じない」と3割が回答」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。