新型コロナで"人余り"が各業界で進む ホテル・旅館は「正社員が過剰」が6割

新型コロナで"人余り"が各業界で進む ホテル・旅館は「正社員が過剰」が6割
       


帝国データバンクは8月26日、「人手不足に対する企業の見解」に関する調査結果を発表した。調査は7月に実施し、全国1万1732社から回答を得た。


「正社員が不足」(30.4%)とした企業は前年同月比18.1ポイント減で、7月としては4年ぶりの3割台にとどまった。業種別にみると、最高は「建設」(51.9%)で、次いで「メンテナンス・警備・検査」「教育サービス」「農林・水産」など7業種が4割台で続いた。


「非正社員が不足している」としたのは小売業


「非正社員が不足」(16.6%)とした企業も前年から13.2ポイント減った。業種別の最高は、スーパーマーケットなどを含む「各種商品小売」(47.6%)。次いで「教育サービス」「飲食店」「飲食料品小売」「娯楽サービス」などが続いた。


新型コロナウイルスの影響で人手不足の割合が大きく減少した一方で、人手を「過剰」とする企業の割合が増えている。「正社員が過剰」(22.9%)とした企業は、前年同期比13.6ポイント増。増加幅は「適正」(46.8%)の同4.6ポイント増を大きく上回った。


「非正社員が過剰」(21.2%)とした企業も同13.5ポイント増。「適正」(62.2%)は同0.4ポイント減でほぼ横ばいだった。


業種別で「過剰」とした企業が多かったのは、これまで人手不足割合が高かった「旅館・ホテル」が正社員(57.6%)、非正社員(51.6%)ともにトップだった。正社員では、以降に「輸送用機械・器具製造」「出版・印刷」「人材派遣・紹介」「鉄鋼・非鉄・工業」などと続く。


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。