テレワーク拡大で地方移住の関心増加 群馬や栃木など北関東が人気に

テレワーク拡大で地方移住の関心増加 群馬や栃木など北関東が人気に
拡大する(全2枚)


新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、都市部で地方移住の関心が高まっている。先輩移住者のインタビューなどを紹介するサイト「Furusato」には、7月の一か月間に前年同期の約1.5倍にあたる10万件以上のアクセスがあった。


同サイトを運営する認定NPO法人ふるさと回帰支援センターによると、移住相談セミナーを含めた大型イベントが相次いで中止になる中、電話やメールによる移住相談が増えており、相談の中で「コロナ」の単語を聞く機会もここ半年で4倍以上に増えたという。


広い家に住めて、その気になれば首都圏に通勤もできる北関東


同センターの嵩和雄副事務局長は「これまで移住を検討していた人が『在宅勤務ができるようになったから』という理由により背中を押されるケースが目立つ」と話す。現時点では、新型コロナをきっかけに移住を検討するというよりは、以前から検討していた人の相談が多いという。だが、



「もうしばらくすると、これまで移住を考えていなかった人の相談も増えてくるのでは」


と推測している。一向に終息の気配が見えない新型コロナに嫌気が刺している人も多い。冒頭のサイトアクセス数の増加もその一端と言えるだろう。


地方移住の関心が高まっている背景としては、嵩副事務局長は「リモートワークの広がりが大きいと思います」と説明する。相談者からは



「同じ金額の家賃を支払うなら広い家に住みたい」
「今の家に在宅勤務する環境がないので、郊外に住んでもう一部屋増やしたい」


この記事の画像

「テレワーク拡大で地方移住の関心増加 群馬や栃木など北関東が人気に」の画像1 「テレワーク拡大で地方移住の関心増加 群馬や栃木など北関東が人気に」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。