「東京23区外なんて山梨だよ」と言われた立川市民、区外の素晴らしさについて共感求める

「東京23区外なんて山梨だよ」と言われた立川市民、区外の素晴らしさについて共感求める
拡大する(全2枚)


住まいの違いは経済力の差も表すためか、居住地によって他人を見下すような人も出てくる。ガールズちゃんねるに10月中旬、「東京23区外の素晴らしさを語りたい!!」というトピックが立った。


トピ主は東京都立川市在住の女性で、東京23区内に住む同僚から、



「区外なんて東京じゃなくて山梨だよ」


とマウンティングされたという。トピ主は、「まず山梨に失礼だし、固定電話も引いてないのに03地域に誇りを持つ意味がわかりません」と不服を表明。トピ主がなぜ固定電話を引き合いにしたのかも意味不明だが、その同僚は携帯電話しかなく、実家が23区内ではないとも考えられる。そんな人が区内のプライドをふりかざすのは如何なものか、とでもいいたげだ。(文:okei)


「緑が多くて幸せ。区内に戻りたくない」都区外の素晴らしさを語る人々


しかしトピ主は区内の人間と戦うことよりも、「23区外」の東京を賛美することでプライドの維持を図っていた。



「立川には、ルミネ、伊勢丹、高島屋、ビックカメラ、ドンキ、IKEA、ららぽーと、映画館、何もかも揃うので都心になんて行かなくても困りません!」


として、区外の良さを語り合いたいと呼びかけた。


トピックには、23区外の東京都民からこんな声が寄せられた。



「多摩センターだよ。本当に住んでよかった!緑が多くて幸せ。区内に戻りたくない」
「調布です。たまに田園調布と間違われて説明が面倒だけど、調布大好き」
「今は地方ですが、武蔵野市、国分寺市に長く住んでました。気取ってない雰囲気と生活に困らない繁栄度がいいですよね」


この記事の画像

「「東京23区外なんて山梨だよ」と言われた立川市民、区外の素晴らしさについて共感求める」の画像1 「「東京23区外なんて山梨だよ」と言われた立川市民、区外の素晴らしさについて共感求める」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク