履歴書から顔写真がなくなったら採用活動はどうなる? 人事のプロの見解は……

履歴書から顔写真がなくなったら採用活動はどうなる? 人事のプロの見解は……
       


履歴書から顔写真をなくそう――。履歴書から顔写真をなくすことを求める署名活動に、11 月2日時点で1万2000人を超える人が賛同している。


署名活動は、NPO法人マイフェイス・マイスタイルの外川浩子さんと、日本アルビニズムネットワークの矢吹康夫さんが発起人となり、9月下旬にスタート。署名サイト「Change.org」で「履歴書に写真は必要ですか?」「履歴書は何のためにあるの?」などと呼び掛けている。


「"キッチンなら採用する"と言われ、接客業では落とされる人もいました」


外川さんは、キャリコネニュースの取材に「『顔採用をやっています』と発表する企業はありません」と話す。採用担当者以外は、履歴書の写真によって差別を受けているかどうかを知る手段がない。それでも、見た目で差別を受けていると感じる人もいる。



「学生アルバイトの話ですが、いくらコンビニやファストフード店を受けても、落とされてしまう人がいます。中には『キッチンならいいですよ』と言われて、接客というと落とされる人もいました」(外川さん)


履歴書のみによる"お祈り"を経験するうちに、求職者は自然と工場作業などの裏方の職種を選ぶようになるという。結果的に、自らのキャリアの可能性を狭めてしまうことにつながりかねない。


遺伝子疾患アルビノのため、自身も金髪に生まれた矢吹さんは、見た目の症状が履歴書の顔写真で見て分かる人ほど理不尽な経験をすることが多いと明かす。


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。