派遣社員が感じる苛立ち「正社員は年収750万円、派遣は240万円。バカバカしくなります」

派遣社員が感じる苛立ち「正社員は年収750万円、派遣は240万円。バカバカしくなります」
       


派遣社員はライフスタイルに合わせて働ける一方、正社員との待遇差が否めないことは、たびたび取り上げられる。キャリコネニュースにも、派遣社員の読者から不安や不満の声が寄せられている。



「お給料が安い。有給や休暇が取得しづらい。売上が下がると派遣切りされて、雇用が安定していない」(神奈川県/40代女性/年収300万円)
「労働と賃金が見合わないです。 節約で家計が赤字にならないようにしています」(広島県/40代男性/年収150万円)


正社員に比べそもそもの給料が低いことや、いつ契約を切られるか分からない不安もあることが、派遣社員の悩みの種のようだ。(文:コティマム)


■「収入が安定しないため、現状を何とかするだけで精一杯」


正社員との給料の差や労働環境の違いに、歯痒い思いをしている派遣社員は多い。大阪府の年収200万円の40代女性は、「収入が安定しないため、現状を何とかするだけで精一杯。将来が考えられない」と不安な気持ちを吐露している。


静岡県の40代女性は、年収250万円の派遣社員。恵まれた立場の正社員が不満を漏らすことに、苛立ちを感じている。



「正社員は、毎月の時間外労働が45時間を超える・超えないで大騒ぎしていますが、派遣社員は時間外なしです。緊急事態宣言時、派遣は在宅勤務できず休業になりました。補償はありましたが時給の6割です。また正社員は年収750万円位ありますが、派遣社員は240万円程度。ある程度のレベルの仕事を求められますが、正社員の待遇を聞くとバカバカしいと感じます。事務で年収750万円ならば、かなりの高待遇に思いますが、正社員は『手当が少ない』と不満を漏らします」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。