コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと

コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと
拡大する(全3枚)


東京五輪バドミントン男子シングルスの金メダル有力視者である桃田賢斗選手の新型コロナウイルス陽性が報じられました。この件について「年末年始に多くのバラエティ番組に出ていたからだ。アスリートとしての自覚が足りない」という声もあがっています。


この様子に既視感を覚えました。僕も一流ではありませんがプロ野球独立リーグでプレーしていた過去があり、当時、似たような言葉を浴びせられたことがありました。(文:ちばつかさ)


■24時間365日聖人君子でいなきゃいけないのか


僕が野球選手としてプロ野球独立リーグに所属していたのは今から13年前。まだSNSも今ほど普及していなかったし、ましてやブログを書いている選手は僕くらいしかいませんでした。


独立リーグ自体まだ駆け出しの頃で、選手やチームの状況を選手目線で伝えたら一人でも多くのお客さんに興味を持ってもらえるのでは。そう思って書いていたブログでしたが、チームが負けたり、三振やエラーなどのミスをしたりするとコメント欄が荒れたのは今の時代と同じです。


それは覚悟していたからいいのですが、その中で「ブログなんか書いていないで練習したらどうですか?」というものに出会いました。ブログを書くか、練習をするかの二択しかないような極端なコメントです。


どう返したかは覚えていませんが、妙に違和感を抱いたのを覚えています。もちろん僕は桃田選手のように世界一を獲ったわけでもない二流、三流アスリート。たくさん練習しなければいけないのは当たり前です。


この記事の画像

「コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと」の画像1 「コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと」の画像2 「コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと」の画像3

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。