平日の睡眠「6時間以下」が6割 睡眠で不満なこと1位は「寝ても疲れが取れない」

平日の睡眠「6時間以下」が6割 睡眠で不満なこと1位は「寝ても疲れが取れない」
拡大する(全2枚)


フジ医療器は2月3日、第8回睡眠に関する調査を実施した。調査は昨年12月にネット上で実施し、20歳以上の男女6457人から回答を得た。


睡眠に関して「不満がある」と回答した人は94.8%だった。前回の調査からは1ポイント増加し、4年連続の増加となった。


■快眠のための工夫「入浴」「あたたかい飲み物を飲む」


睡眠に関して最も不満に感じることを聞くと、最多は「寝ても疲れがとれない」(17.3%)だった。以降、「何度か目が覚める」(13.9%)、「トイレが近い」(9.7%)、「朝すっきりと起きられない」(9.5%)、「眠りが浅い」(9.5%)と続いた。


男女別にみると、男性は「トイレが近い」、女性は「寝ても疲れが取れない」や「朝すっきりと起きられない」という回答が目立った。


睡眠の不満の原因について聞くと、最多は「ストレス」(54.7%)だった。以降は「加齢」(37.2%)、「手足の冷え」(21.9%)、「人間関係の疲れ」(17.5%)、「枕」(15.3%)と続いた。「ストレス」は前回調査に比べて11.1ポイント増加していた。


理想の睡眠時間は、「8時間」(50.5%)が最多で、7時間以上が計9割を超えた。一方、実際の平均睡眠時間については、平日は「6時間」(35.7%)が最も多く、約6割が6時間以下だった。


休日は「7時間」(32.4%)が最多。休日の睡眠時間が6時間以下の人は3割で、平日に比べて睡眠時間が確保できていた。


この記事の画像

「平日の睡眠「6時間以下」が6割 睡眠で不満なこと1位は「寝ても疲れが取れない」」の画像1 「平日の睡眠「6時間以下」が6割 睡眠で不満なこと1位は「寝ても疲れが取れない」」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。