「申請してないのに勝手に休日を有給休暇ということにされる」ブラック企業の理不尽エピソード

「申請してないのに勝手に休日を有給休暇ということにされる」ブラック企業の理不尽エピソード
拡大する(全2枚)


退職を決断する理由には「転職が決まった」「結婚・出産をする」などさまざまだが、職場があまりにも「ブラックだった」という人も多い。キャリコネニュースには読者からブラック企業体験談が多数寄せられている。


事務職に従事する50代女性は「グループラインで早朝、休日も関係なく業務連絡が来ます。言われてないことを『言ったよね』と言われ、やっていないと全員の前で怒られる」と嘆く。今回はブラック企業での経験談を紹介する。(文:中島雄太)


【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから


「休みが入社時の説明とちがった。残業代の支給もなかった」


女性は、入社時の説明では9~18時の勤務だと聞かされていた。しかし、「徐々に就業時間が伸びていきました。結局就業規則も合ってないようなもので、長時間労働が常態化していました」と嘆く。さらには新人だったにもかかわらず、仕事は教えられずに量だけが増えていき、女性は残業が増えていった。


20代男性のエンジニアも入社時の説明と、働き始めてからの実際の条件に相違が合った一人だ。



「週休2日という条件だったが、実際は週に1回半休でした。定時という概念がなければ当然、残業という概念もありませんでした。深夜に出社し明け方に帰宅、昼過ぎに再び出社。その後、19時に退社だった」


さらには社長が副業をしており、社長命令でそれを無給で手伝わせられるということもあった。バス会社で事務職をしている20代男性も、休みに対して悩みを抱える。


この記事の画像

「「申請してないのに勝手に休日を有給休暇ということにされる」ブラック企業の理不尽エピソード」の画像1 「「申請してないのに勝手に休日を有給休暇ということにされる」ブラック企業の理不尽エピソード」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ブラック企業」に関する記事

「ブラック企業」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ブラック企業」の記事

次に読みたい「ブラック企業」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。