火のないところに煙は立たない。しかし美人な女性の場合、普通に男性と接しているだけで変に勘ぐられ、ありもしない噂を流されることもあるようだ。キャリコネニュース読者からは、
「離婚していますが、年下の異性と話していると『首根っこ掴んでる』とか『男を垂らしこんでる』とか言われます」(40代女性/茨城県/正社員)
と美人マウントに苦しむ声が寄せられている。夫の不倫で離婚したシングルマザーの40代女性(神奈川県)は、「美人かどうかと言われると恥ずかしいのですが、今まで男性に声をかけられることは多かったです」と切り出す。(文:鹿賀大資)
■「オシャレしただけで“男がいるのよ”と噂されます」
女性は10年前に離婚しているが、それを機に美人被害が増えたという。職場やプライベートなど、女性と接点のある複数の男性から声をかけられるようになった。なかには、「上から目線で“シングルマザーだから男に飢えてる”と言ってくる既婚男性もいた」という。しかし女性が断ると、その多くは手の平を返したように「セクハラ行為や暴言に走った」と信じがたいエピソードを明かす。
さらに女性は、同性の友達からも距離を置かれてしまう。友人の一人は疑心暗鬼に構えすぎたのか、自身の夫のほうから女性に近づいているにも関わらず「人の旦那に手を出すな」と激昂。女性は、「友達の夫から手を出されそうになって、それを拒絶した側なのに、なぜか彼女から絶縁まで受けてしまった」とつらい胸中を綴る。