世帯年収1200~1400万円の生活「車は10年サイクルで現金一括払い。今はドイツ車」「通販での取り寄せが食生活に潤い」

世帯年収1200~1400万円の生活「車は10年サイクルで現金一括払い。今はドイツ車」「通販での取り寄せが食生活に潤い」
拡大する(全2枚)


昨今は、年収1000万円プレイヤーをもってしても「生活に余裕はない」と言わしめるほどシビアな時代だ。とはいえ、キャリコネニュースに寄せられた世帯年収1200~1400万円の声の中には、「余裕」をうかがわせるものもある。


神奈川県の50代既婚男性(メーカー系)は、世帯年収1300万円。住宅ローンを8年で完済しており、他の借り入れもない。よって現在の主な支出といえば、生活費のみ。男性は



「月に決まった金額を貯蓄と投資に回している。あとは好きに使っているつもりだが、使いきれずに貯金が増えていく」


と語る。(文:鹿賀大資)


■「田舎暮らしのため持ち家です。自家用車も2台所有しています」


「夫婦2人暮らし」という男性。気になる生活感については「服などの高級ブランドには興味なし」と述べつつ、



「スーパーの食品は、金額を見ずに買える。日用品は気に入ったものをネットで購入。でも底値を探してからだけど。車は約10年サイクルで買い替えていて、購入する時は現金一括払い。今はドイツ車に乗っている」


と打ち明ける。


都内の30代女性(商社系)も、同じく夫婦2人暮らしで世帯年収1300万円。勤務先から30分圏内の賃貸住宅に住み、車も所有している。女性のもっぱらの趣味は、月2回のゴルフだ。女性は日常について、「近所のスーパーは安いですし、生活にはそこそこ満足しています」と書いている。


「田舎暮らしのため持ち家です。自家用車も2台所有しています」と語るのは、茨城県に住む世帯年収1400万円の40代既婚男性。男性はメーカーに勤めており、子どもが2人いる。


この記事の画像

「世帯年収1200~1400万円の生活「車は10年サイクルで現金一括払い。今はドイツ車」「通販での取り寄せが食生活に潤い」」の画像1 「世帯年収1200~1400万円の生活「車は10年サイクルで現金一括払い。今はドイツ車」「通販での取り寄せが食生活に潤い」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク