まったくピンとこない? 埼玉県川口市で「ご当地グルメ」を探してみた

まったくピンとこない? 埼玉県川口市で「ご当地グルメ」を探してみた
拡大する(全3枚)


埼玉県川口市。荒川を超えたら、もう東京。都心に近く「本当に住みやすい街大賞」で1位にもなるほど人気のエリアだが、「ご当地グルメは?」と聞かれて、パッと思いつく人は少ないかも? そこで、現地に足を運んで調べてみると……。


今回は書籍「これでいいのか埼玉県川口市」(鈴木ユータ、松立学 共編/マイクロマガジン社)の一部を紹介。解説する。(文:地域批評シリーズ編集部)


ほかの地域の「アレ」と、何が違うの?


銘菓・名産といったご当地名物に乏しい埼玉県にあって、川口市はそれが顕著な街といってもいい。ただ筆者の知識不足の可能性もあるので、道の駅川口・あんぎょうにおもむき、おみやげコーナーを覗いてみたが、「銘菓ふくみちゃん」「樹里安アイス」など川口名物を謳う商品をいくつか見かけたが、扱いはさほど大きくない。それどころか、同じスペースには埼玉最大のライバルである千葉県産の商品が陳列されている。そもそも売店コーナーのスペースが施設面積の割に小規模だったのも、名物・特産品がないことを示唆しているのか?


事実仕方ない。知名度が全国区の特産が鋳物や植木以外ほとんどないことに加え、川口にはゼリーフライ(行田市)や冷汁うどん(加須市)といったご当地グルメもほとんどない。かろうじて川口ご当地グルメの地位に立っている「ぼったら」も、実際食べると美味いのだが、見た目はさほど「もんじゃ焼き」と変わらない。このあたりプライドの塊の川口原住民も、「ぼったらともんじゃ焼きを並べられても、違いがわかる人はいないんじゃない?」と認めている。


この記事の画像

「まったくピンとこない? 埼玉県川口市で「ご当地グルメ」を探してみた」の画像1 「まったくピンとこない? 埼玉県川口市で「ご当地グルメ」を探してみた」の画像2 「まったくピンとこない? 埼玉県川口市で「ご当地グルメ」を探してみた」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク