コロナで夏のボーナス全カットになった人の声「車のローンが厳しいです」「エアコンを買いたかったけど……」

コロナで夏のボーナス全カットになった人の声「車のローンが厳しいです」「エアコンを買いたかったけど……」
拡大する(全2枚)


夏のボーナスについてキャリコネニュース読者にアンケートを取ると、昨年と比較して減少したという人がかなり多い。まだまだコロナの影響は続いていることがわかる。


神奈川県の50代男性(年収450万円)は「昨年は50万円だったのに今年は40万円」だった。「コロナのせいで仕事が減った。住宅ローンの繰り越し返済をしていたが今年は厳しい」と悲痛な思いを語った。


今回は、夏のボーナスがコロナの影響を受けた人の回答を紹介する。(文:林加奈)


■「25%カット。会社の業績が下がっているので、仕方ない」


埼玉県の40代男性(営業/年収750万円)は「昨年夏は120万円、今年は115万円ほど」だったという。昨年はコロナの影響で業績が良かったが、「今年は少し落ち着いてしまった」と語っている。


都内に住む40代女性(専門職/年収400万円)は「25%カットの予定で20万円」になったが、不満は特にない。その理由は



「コロナの影響で会社の業績が下がっているので、仕方ない。コロナ期間中は休業で勤務していなくてもお給料が満額出ているなどの月が多かったので、プラスマイナスで考えるとそう不満はないです。夫のボーナスは影響がなく100万円ちょっとで、家計的な打撃がないのでそう思うのかもしれません」


と、納得している様子だ。


■「エアコンを買いたかったけれど無理そう。副業するか、40度の部屋で扇風機で頑張るか」


ボーナスが全額カットされた人からの声も目立つ。


この記事の画像

「コロナで夏のボーナス全カットになった人の声「車のローンが厳しいです」「エアコンを買いたかったけど……」」の画像1 「コロナで夏のボーナス全カットになった人の声「車のローンが厳しいです」「エアコンを買いたかったけど……」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク