ニート候補者・上野竜太郎が1年ぶりにツイッター更新! 「介護施設で働いています」と近況明かす

ニート候補者・上野竜太郎が1年ぶりにツイッター更新! 「介護施設で働いています」と近況明かす


昨年4月に行われた統一地方選挙で、ネット上の注目を集めた「ニート候補者」の上野竜太郎氏(26)。千葉市議会議員に出馬して落選したものの、1399票を獲得し、供託金没収を免れるという快挙を果たした。


選挙ポスターを自作するなど、税金の支援を受けない徹底したDIY作戦でも話題になり、選挙後の去就にも注目が集まっていたが、しばらくしてツイッターの更新が停止。しかし、1年の沈黙期間を経て2016年4月3日、久しぶりに近況を報告した。


■各方面からの誘いを断り初志貫徹、約束通り介護の道へ


「皆さまお久し振りです。私のことを覚えている方が一体どれだけいるでしょうか。覚えている方の中で、現在の私の事を気にする方が一体どれだけいるでしょうか」


更新に至った理由は、以前の投稿で「社会復帰する」と宣言していたこと。「音沙汰無しでは少し勝手かなと思い報告の義務はなくとも、せめて義理はあるだろうと思った」のだという。「今、認知症の方専門の介護施設で働いています」と現在の状況を語った。


実は、上野氏は、昨年4月14日の投稿で、「選挙が終わったらハローワークに行き、介護職の求人に応募しようと思っていた人間です」と明かしている。投開票直前の「4月12日の深夜25:00」も、「布団の中で初心者用の介護講座サイト」を見ていたのだという。


選挙後には、ジャーナリストや出版社からも連絡があったが、ほとんどは断った。その上で介護の道に進んだということは、まさに初志貫徹といえるだろう。


キャリコネの記事をもっと見る 2016年4月5日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。